CASEサテライトオフィス様

ご依頼いただいたクライアント

サテライトオフィス原口様

サテライトオフィス

経営企画室 室長 原口優 様
業種/商材:クラウドコンピューティング支援

アマゾンやマイクロソフトのような展示会を

その社名が表すように「企業のサテライト環境を支援する」サテライトオフィス様は、 「Google Workspace」、「Microsoft 365」、「LINE WORKS」をはじめとした数多のサテライトツールを販売されている、 クラウドコンピューティング支援に特化した会社様です。
上で挙げた製品の販売実績は国内首位クラス。 SaaS型サービスのビジネス支援実績においても国内有数の会社様です。

最近はタレントの篠崎愛さんを起用したテレビCMをご覧になられた方も多いのではないでしょうか。 マス媒体での知名度アップに加え、動画配信にも注力されています。
グーグルやマイクロソフトの製品は機能追加やアップデートはめまぐるしく、 これにキャッチアップすべく毎週のように動画コンテンツを作っては配信し、お客様(ユーザー様)に対する最新情報のお届けに努めているのです。

通常、このような製品は携帯電話の大手キャリアの傘下企業が大勢の営業マンを使いバンドル販売(他製品とのセット販売)されているケースが一般的です。 対する同社様は社員数数十名ながら鮮度の高い動画配信と懇切丁寧な導入および運用サポートにより、 長年の間に全国のあらゆる規模の企業と信頼関係を築き、大手キャリアにも全く引けをとらないポジションを確立されてきました。

「動画配信」と「セミナー企画」は似て非なる

「オンラインデジタルEXPOをやりたい」。
同社経営企画室 室長の原口優様から船井総合研究所にいただいた相談は大企業が行っているような“エキスポ”を自社開催したい、というものでした。
ネット上の動画配信や、日本経済新聞社が行うセミナーへのゲスト出演こそ日常的に行っているものの、企画から集客、当日運営まですべて自前で行うのは初めてのことだったそうです。

「当社の動画セミナーは、すべて当社ウェブサイトに掲載されており、誰もがいつでもどこからでも、ご自由に視聴いただけます。 もちろんその優位性はございますが、見方を変えますと営業的には受け身なのです。
船井総研さんが実施されているような主体的なセミナーを仕掛けたい。
自らテーマを創り、自社の顧客だけでどのくらい集客できるかも試したい、そう思ったからこそ船井総研さんに相談でした」(原口様談)。

検索ニーズに合わせ巧妙な動画をつくり配信する動画マーケティングが一般化された一方、まだ世に無いクリエイティブなテーマを掲げ、自社ブランドでセミナーを開催する。 そうしたことへの挑戦価値は「ますます重要になると思う」、そう原口様はおっしゃいます。

背景があって課題がある。だから納得感がでる

「サテライトオフィス・デジタルEXPO forエデュケーション」は冒頭講座を含め、13:00~17:15までの時間を2部構成とし、第1部は共通テーマ。 第2部からはテーマ別に2コースに分かれ、総講座数は全11講座にも及ぶプログラムでした。

こうした規模のセミナーの工程管理、関係者との連携、タスク管理は多岐に渡ります。 サテライトオフィス様と船井総合研究所ともお互いの強みを持ち寄ることが重要でした。
たとえば、参加登録された方へのサンキューコールを実施し、参加に対する熱量を上げていただくことも船井総合研究所ならではの試みでした。

また、サテライトオフィス様は、CMに出演されている篠崎愛様が司会として華を添えられたことも、成功の一助となりました。 「製品説明で一貫して終わるようなセミナーが多い中、時代背景や、当社が取り組んでいることのストーリーまで伝えられたこと、それがエキスポを開催した一番の成果だと思います」(原口様談)

ふだんの動画配信視聴者とは熱量が違う商談が増えたことはもちろん、 講師として登壇いただいた教育界の先生の方々からも、エキスポに対する評価をいただけたことは思わぬ成果だったそうです。
こうして成功に終わったエキスポですが、より進化させた形での開催を原口様と船井総合研究所とで進めてまいります。

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