その他
顧客ターゲットの明確化(ペルソナ設定)が成功のカギ

目次
ブログをご覧いただきありがとうございます。
毎月20日は【研修・セミナー運営通信】をお届けいたします。
偶数月は、セミナー開催サポートサービス「ラクセミ」についてです。
「ラクセミ」は「セミナーやウェビナーの運営」に特化したサービスです。年間1,000件超のセミナー開催実績のある船井総研グループのインフラと、創業1970年から蓄積された運営ノウハウをベースに、企画提案から開催当日、後日フォローまでをワンストップでサポートします。
今回は「研修・セミナーにおける顧客ターゲットの明確化(ペルソナ設定)」をお届けします。
研修・セミナーにおける顧客満足度を上げる際には、まずは顧客ターゲットの明確化=ペルソナ設定がポイントになります。ペルソナ設定により「誰に何をどのように伝えるか」が明確になり、コンテンツ作成、マーケティング、運営、そして顧客満足度向上につながるからです。
▼ペルソナ設定とは
ペルソナ設定とは、「ターゲット顧客を具体的に想定し、詳細なプロフィールを作成すること」です。
単なる年齢や性別、職業といった属性情報だけでなく、以下の要素を含めることで、「よりリアルな人物像」を描き出すことができます。
単なる年齢や性別、職業といった属性情報だけでなく、以下の要素を含めることで、「よりリアルな人物像」を描き出すことができます。
- 基本属性: 年齢、性別、職業、役職、居住地、家族構成、年収、学歴など
- 価値観: 仕事観、人生観、家族観、趣味、ライフスタイル、情報収集方法など
- 行動特性: 普段の行動パターン、仕事での課題、研修・セミナーに求めるもの、情報収集方法、購買行動など
- 心理的特徴: 性格、興味関心、モチベーション、不安、悩みなど
▼ペルソナ設定のメリット
ペルソナ設定で「よりリアルな人物像」を描き出すことにより、以下のことが可能となります。
・顧客ニーズの明確化
顧客のニーズ、課題、要望を具体的に理解し、それに合わせたコンテンツ作成が可能になります。
・効果的なマーケティング
ペルソナの属性や行動特性に基づいた最適なマーケティング戦略を立てることができます。
例えば、ペルソナが普段利用するメディアや情報収集方法を把握することで、効果的な広告配信やプロモーションが可能になります。
・コンテンツの質向上
ペルソナが求める情報や知識、スキルレベルを理解することで、より効果的で分かりやすいコンテンツを作成することができます。
・顧客満足度向上
ペルソナのニーズを満たす研修・セミナーを提供することで、顧客満足度を高め、リピーター獲得や口コミによる集客効果も期待できます。
・顧客ニーズの明確化
顧客のニーズ、課題、要望を具体的に理解し、それに合わせたコンテンツ作成が可能になります。
・効果的なマーケティング
ペルソナの属性や行動特性に基づいた最適なマーケティング戦略を立てることができます。
例えば、ペルソナが普段利用するメディアや情報収集方法を把握することで、効果的な広告配信やプロモーションが可能になります。
・コンテンツの質向上
ペルソナが求める情報や知識、スキルレベルを理解することで、より効果的で分かりやすいコンテンツを作成することができます。
・顧客満足度向上
ペルソナのニーズを満たす研修・セミナーを提供することで、顧客満足度を高め、リピーター獲得や口コミによる集客効果も期待できます。
▼ペルソナ設定の手順
ペルソナ設定は、以下のような手順で取り組んでみましょう。
1. 既存顧客の分析
顧客データ、アンケート結果、ヒアリングなどを分析し、顧客の属性、行動特性、ニーズなどを把握する。
2. 理想的な顧客像の明確化
研修・セミナーを通して、どのような顧客にどのような成果を得てほしいのかを明確化する
3. ペルソナの作成
具体的な人物像を想定し、詳細なプロフィールを作成する。複数のペルソナを設定する場合は、それぞれに名前や顔写真などを設定すると、よりイメージしやすくなる。
4. ペルソナの活用
作成したペルソナを、コンテンツ作成、マーケティング、運営、顧客対応など、研修・セミナーに関わるあらゆる場面で活用する。
例えば、「ビジネススキル向上のためのセミナー」を企画するとしたら、以下のようなペルソナが想定されます。
ペルソナ名:船井太郎さん
年齢・性別:32歳・男性
職業:中堅企業の営業担当
課題:営業成績が伸び悩み、プレゼン能力向上を希望
ニーズ:実践的なプレゼンスキル、効果的な資料作成方法、質疑応答への対応力
情報収集方法:ビジネス書、Webサイト、セミナー情報サイト
このように具体的にペルソナを設定することで「船井太郎さんのような営業担当者に向けた、実践的なプレゼンスキルを習得できるセミナーを開催する」といった目標が設定できます。
詳細なペルソナ設定で、ニーズに合致した質の高い研修・セミナーを提供していきましょう。
セミナー開催や運営について、または それ以外のご質問も受け付けております。
詳しい情報をご覧になりたい方は、下記よりご確認ください。
1. 既存顧客の分析
顧客データ、アンケート結果、ヒアリングなどを分析し、顧客の属性、行動特性、ニーズなどを把握する。
2. 理想的な顧客像の明確化
研修・セミナーを通して、どのような顧客にどのような成果を得てほしいのかを明確化する
3. ペルソナの作成
具体的な人物像を想定し、詳細なプロフィールを作成する。複数のペルソナを設定する場合は、それぞれに名前や顔写真などを設定すると、よりイメージしやすくなる。
4. ペルソナの活用
作成したペルソナを、コンテンツ作成、マーケティング、運営、顧客対応など、研修・セミナーに関わるあらゆる場面で活用する。
例えば、「ビジネススキル向上のためのセミナー」を企画するとしたら、以下のようなペルソナが想定されます。
ペルソナ名:船井太郎さん
年齢・性別:32歳・男性
職業:中堅企業の営業担当
課題:営業成績が伸び悩み、プレゼン能力向上を希望
ニーズ:実践的なプレゼンスキル、効果的な資料作成方法、質疑応答への対応力
情報収集方法:ビジネス書、Webサイト、セミナー情報サイト
このように具体的にペルソナを設定することで「船井太郎さんのような営業担当者に向けた、実践的なプレゼンスキルを習得できるセミナーを開催する」といった目標が設定できます。
詳細なペルソナ設定で、ニーズに合致した質の高い研修・セミナーを提供していきましょう。
セミナー開催や運営について、または それ以外のご質問も受け付けております。
詳しい情報をご覧になりたい方は、下記よりご確認ください。
